柴田亮のブログ

30台後半のITエンジニアの自分探しを綴ります。

仕事で自信を付ける方法(あまり尖っていない人向け)

こんにちは、亮です。

昨日こんな記事を書いていた。


記事を書いていて、自分がもがき苦しむ時の記憶が色々と蘇ってきた。

昨日の記事にも書いたことではあるが、とことんマイナスの状況であっても、プラスに向かうために自分なりの工夫をしないと、マイナスのスパイラルが終わらないのだ。

じゃあ、どうすれば、自分をプラスに持っていけるかというと、僕が当時心がけていたを紹介する。

 

  • 成功体験を蓄積する

どんなに小さくなことでもいい、これができたという実感を一つ一つ噛み締めていくことで、自分はできるという暗示をかけていった。

本当になんでもいいのだ。例えば、仕事に自信がなくても、掃除くらいはできるだろう。でも一口に掃除とは言っても、たまにやるくらいでは、何の成功体験にもならない。毎日、トイレ掃除をするなど、目標を決めるのだ。

しかも、最初は、1週間だけ継続すると決めるのだ。1週間継続できたら、自分にご褒美として、欲しいものを買う、外食するなど、達成感を味わえるようにする。

1週間の後は、2週間、3週間、1ヶ月と継続して行き、最終的には習慣化する。

1年も継続できれば、ここまでやれる人もなかなか少ないので、立派な成功体験になる。

  • 成功体験の階段を昇る

1つでも成功体験ができると、進め方、コツ、困難の乗り越え方など、何かしら自分にとっての収穫があるはずだ。

ある程度の目標がクリアできれば、更にワンステップ目標を上げる。

例えば毎朝早起きして、家の掃除を全部終わらせるなど。

これもいきなり5時とか言わずに、いつもより15分早く起きて、まずはトイレ掃除だけやると言った具合だ。

ポイントは、如何に誰でもできることを、自分にしかできない視点で掘り下げることだ。そうすれば、これなら自分は誰にも負けないという自信が生まれる。

  • 成功体験を仕事にも応用する

会社でも、まずは自分でも、他人でもできそうでできていないことを、完璧になるように成功体験を蓄積すること。

例えば、すぐできることとして、

・誰よりも速く電話を取る。

・問い合わせ対応は他部署からたらい回されても、必ず自分が解決する。

・会議では、必ず1番に意見をいう。

などなど。

 

  • 難しい仕事を最後までやり切る

少しずつ成功を積み重ねていけば、その過程でいろいろ仕事を任されるようになるはず。

信頼を勝ち取るためには、まさに小さなことを完璧にこなせることが重要なのだ。

ここまでくれば、後は大きい仕事を、最初から最後まで逃げ出さずにやり切る。

このような大きい仕事をやり切ることができれば、上司も色々と安心して任せられるようになるし、自分としても大分自信は付いているはず。

  • プロパーも悪くない

同じ会社でやりがいを見出すことができれば、転職する必要性もないだろう。むしろ、能力が上がってくると、逆に外部から引っ張られる可能性はあるが。

これも、小さな成功を少しずつ積み重ねて、結果人間としての評価が上がったためなのだ。

 

一丁前なことを言ってお恥ずかしい。

でも俺ができるんだから、お前にも絶対できる。だろ‼︎

亮でした。今日もありがとうございます。