柴田亮のブログ

30台後半のITエンジニアの自分探しを綴ります。

iOS8 の更新通知が表示されないのはなぜ?

こんにちは、亮です。

iOS8が昨日リリースされた。

早速自分のiPhone5Sを確認してみたが、あれ、いつも「設定」アイコンに赤の「1」が付いていたが、今回は付いていない。

f:id:nareruyo:20140919154105p:plain

ネット上でぐぐっても情報がなかったので、自分で模索。

[設定]-[一般]-[ソフトウェアアップデート]を開くとiOS8のアップデート画面がちゃんと表示されていた。

f:id:nareruyo:20140919154218p:plain

f:id:nareruyo:20140919154228p:plain

f:id:nareruyo:20140919154238p:plain

ただ、その下に「このアップデートは、5.8GB以上の領域が必要なためインストールできません。」とあった。


なるほど、端末の空き領域が5GBを切っていたので、そもそもアップデートのファイルがまだ端末にダウンロードされていないんだね。

アップデートファイルが端末にダウンロードされ、インストールの準備が整うと、「設定」ボタンに赤いバッチ通知が初めて表示される。

 

ただ、今色々と不具合情報が出ていることもあり、僕は暫く更新を見合わせる。

  

今日もありがとうございます。