柴田亮のブログ

30台後半のITエンジニアの自分探しを綴ります。

ブログ開設のきっかけ

みなさん、初めまして。柴田亮といいます。

 IT業界に身を置いている。文系出身でスペックは中くらい。仕事は人との調整とかが中心。
 
 
ずっと自分の生き方に疑問はなかったけど、30半ば過ぎていつの間にテレビで活躍するのは自分より若い世代ばかり、俺このままでいいの?と思うようになった。
 
東進の林先生が仕事は自分の得意分野で勝負しろと言っている。得意分野を伸ばせと。他にもいろんな有名人が言っている。経営の神様とか。
 
俺の得意分野はなんだろう。「やせ我慢」と仕事を滞りなく進めることかな。
 
でもこのままだとまずい。10年後、自分はどうなっているか、全く想像できないのだ。
 
いろいろ本を読みあさった。
 
  1. 目の前の仕事を一生懸命やる、そこから掘り下げて得意分野を見つける(マジメな自己啓発
  2. 1はラットの人生、ラットレースから抜け出したい(今更金持ち父さんか)副業やってみようかな⁈(ネットビジネスのカモかも、でも確かに会社にとって都合がいいだけの人間にはなりなくない)
  3. このまま会社で言われたことをやって、日々しのげられたらいいじゃん。仕事ができる人は疲れる…(仕事しない癖に威張る奴)
  4. いろんな資格をとって、ITも活用しながら独立を夢見る(資格ビジネスのカモ?)。
まあ、他にもいろいろあるだろうけどね。
 
でもあまり適当だとまた三日坊主で時間の無駄だから、ベタな手段だけど、ブログを作った‼︎
 
これからの取り組みを記録して、同じ悩みやもがきをしている方に見て、参考にしてほしい。

ところどころ趣味や興味ある内容も触れるので、これからもよろしく‼︎